きろく

特筆すべき記録のまとめ

PCK 2019 予選に出ました

競技開始前

文化祭初日でした.極めて忙しかったので,全く競プロをやっていませんでした.直前にセグ木を数本書いて競プロとは何か思い出そうとしていました.

競技開始直前

学校で用意された WiFi に接続できない(悲しい).

結局がんばると繋がりました(非自明).

問題1~3

相方に投げた.令和で通してくれたので感謝です.

問題1を 01:23,2を 05:34,3を 07:19 で AC.

問題4

最初「かかる時間の総和」だと思っていたが「かかる時間の Max」を求める問題だと気付いた.誤読のせいで時間ロス.13:09 で AC.

問題5

キューを素直に実装.慎重に実装したので令和だった(よかった).19:26 で AC.

問題6

フィボナッチだけど何も分からん.パス.

問題7

なにこれ自明っぽいじゃ~ん,となるがよく考えると非自明.

しかし,よく考えると O(2^N * N) が通るので Bit 全探索を書くと通りました.60:07 で AC.

問題8

「JOI 国のお散歩事情」に問題背景が似ている.

矢印は貪欲に前に動かすのみでいいよね!と決めつけて実装して WA.

よく考えると,いくつかを左まで可能な限り移動し,残りを右まで可能な限り移動するのが最適っぽいとなる.実装するが WA.

コードをにらむと for の探索範囲が 1 だけ間違えていることが発覚.修正して 120:04 でAC.

また問題6

愚直に四角形を追加していく過程をシミュレーションする解法が降ってくる.計算量的には全く問題ないが実装がつらい気持ちになった.何とか令和で AC.167:45.

競技終了後

顧問に8完2WA というだいぶ微妙な結果を伝えて文化祭の展示に戻る.そのまま文化祭打ち上げ Part 1 に行った.

本選に

行きたい