きろく

特筆すべき記録のまとめ

第18回日本情報オリンピック(JOI 2018/2019)本選

本選0日目

独房で朗読しようと思っていたライブラリ集をコンビニで印刷する.

バチャコンを立てて直近の予選・本選の問題を解いておいた.

本選1日目

去年は朝学校に行くときに電車が人身事故で止まるという発狂事案が発生したが,今年は無事に学校につけた.普通に授業をこなし,@keidaroo プロや @tancahn2380 プロと合流するため北千住へ.デニーズに入り,当然のように頼んだのがこの一品.

そのあと,つくばエクスプレスに乗った.1年ぶり.めっちゃ速くてトンネルに入った瞬間に耳が爆発する.沿線がド田舎で草.

会場着弾後はプラクティス等をやり,「春合宿おめでとうございます」などのハラスメントも飛んだ夕食会を終え,入所.

去年はバスでの移動の遅れから入所の瞬間に「みんなのプロコン」が始める事態になったが,今年は 20:45 頃に入所できたので参加勢は比較的余裕をもって準備できたよう.僕は茶色パフォなんか取って翌日にメンタル崩壊状態で競技を迎えたくなかったので参加しなかった.

Mac 上の Bootcamp で入れた Windows 上の VirtualBox で本選の仮想環境を動かすのに苦戦していた.ストレージが 60 GB もないから.ようやく Eclipse でのタイピング練習が出来るようになったのは 22:30 すぎだったと思う.お風呂に行ってから, 23:50 ごろまでライブラリ集を朗読しながらひたすら打っていた.

本選2日目

本選1問目より難易度が高い(※要出典)とされる起床部門で無事優勝する.

その後,去年と全く同じ朝食を食べた.めちゃくちゃ質素で栄養バランスが崩壊してて草だった.

競技会場への移動まで時間があったのでロビーで @Euglenese プロがダイナソーゲーム(?)をしたり何かアニメを見ている隣でライブラリの写経をしていた.迷惑だと思ったので朗読はしなかった.

その後,無事出所.バスの中もライブラリを黙読していた.

会場についてからは自由時間はあまりなく,席について約 20 分ほどじっと待機だった.問題1より精神的にきつかった.

9:00 に競技開始.Eclipse の実行環境を整える.

問題1を見る.唐突なイラストで笑わせにかかっているな(センター英語リスニングみたいに).

累積和を使えば自明.AC (8 分ぐらい?).

問題2を見る.去年と同じような雰囲気で草.まあソートしますよねとなる.前から見ていくと DP しか思いつかないが,後ろから見てみると貪欲で草となるのでお気持ちで貪欲を書く.AC (38 分ぐらい?).

問題3を見る.小課題1も分からない.小課題3が自明だったので書いて提出する.WA.なぜ?となるがまさかの初期化ミス.修正して提出.15 点.40 分ぐらい考えたが分からないのでパス.

問題4を見る.小課題1は bitDP ですねとなる.書く.通る.それ以外の小課題が分からないのでパス.

問題5を見る.小課題1はやるだけ.通る.それ以外はまたまた分からない.ここで時間切れ,競技終了.100 + 100 + 15 + 8 + 4 の 227 点.

お昼の弁当を食べる.ミドリムシプロは問題2をセグ木で殴って通したそうで驚いた.高1er から話を聞くに問題2の平均点は低そうとのこと.まあ公式の発表を待たないと正確なことは分かりません.

その後解説があった.問題3~5の解説に途中からついていけなくなった.

結果

227 点としか分かりません(暫定).

A ランクボーダーは 250 over でありそうなので,昨年に引き続き本選落ち.得点もあまり伸びなかったので人権がない.

 

2019/02/11 追伸

A ランク取れました!!!春合宿に行けることになりました!!!!!恐らく春合宿er の中で自分が最底辺なので,何とか平均を取れるように頑張りたいです.