きろく

特筆すべき記録のまとめ

JOI 夏季セミナー 2018 1日目

  • 出発

他の方々が八王子に到着やら,会場に到着やら等のツイートをされているときに出発しました.

 

  •  電車内

名刺を作っていました(今日配るの忘れた).名刺を隣に座っていた人に見られて垢バレしました.

 JR が少し遅れていたので八王子駅に少し遅れてつきました.

 

  • バス

15:00 初のバスに乗ったら Xyca さんと合流しました.

 そういえば Xyca さんはこの夏季セミナー参加者唯一の女性らしいです(なぜこんなに少ないのか?)

 

  • 会場着

Xyca さんに変な建物が見えてくる等の情報をバスの中で頂いて,バスから降りて向かった先にありました.普通に変だった.

 

  • 受付後

15:30 の受付開始ちょうどに行ったところ,ほとんど席が埋まっていてすげえとなった.

その後,自己紹介や,5つのテーマ(本)から1つ最も勉強したいテーマ(本)を選ぶなどをしました.ここで,暗号理論を選びました.

 

チューターの方が明るい方で安心.

他のメンバーの方々が全員ガチプロで肩身が狭かった(SugarDragon5 ガチプロや双子の片方氏など).

本の最初らへんの章がガチガチの数学で難しかった(天才以外お断りだった).

暗号理論の章に入ったら面白く感じた.

 

  • 夕飯

Xyca さんに行きのバスの中で夕飯が多いと教えていただいた通り多かったし,美味しかった.普通にいいと思いました.

 

夕食前のセミナーの続き.暗号理論の最初のさわりまで読み終わりました.

 

  • 解散後

シャワー室があるんですね(個室で便利,意外とキレイになってた).

あとは,今日勉強したことのまとめなどをやりました.

 廊下で各位がカードゲームをしていたようです(地べたには座れないなあとは感じた).

 

もう日付を超えてしまった...